キネシオテーピング療法 | 田町・芝浦・三田など港区周辺で整骨・整体・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック・骨盤矯正・交通事故治療なら芝浦治療院

キネシオテーピング療法

キネシオテープ療法はこんな方におすすめです!

• 慢性的な肩こり、腰痛、膝痛、頭痛をお持ちの方。
  • スポーツをされている方。
  • ケガでリハビリを必要とされている方。

キネシオテーピング療法とは?

キネシオテーピング療法とは、伸縮性のあるテープを痛いところや凝ったところなどに貼って、人間本来の自然治癒力を促進させ、障害を和らげたり治したりします。
使用するテープは「キネシオテープ」と呼ばれ、一定の伸縮性と、カラダにフィットする粘着性があり、別名「人工筋肉テープ」とも呼ばれます。

キネシオテープの効果・特徴

痛み・凝りを改善します

キネシオテープを貼ると、体内に隙間ができてリンパ液の流れが良くなります。その結果新陳代謝がよくなり、筋肉の痛みや凝りを早く改善することができます。

筋肉の疲労を早く回復します

リンパ液だけでなく、血液の流れも良くなります。血行が良くなると、酸素も栄養も体の隅々に行き渡るようになり、疲労の回復も早くなります。ちょっとだるい時、疲れが取れない時、また、冷え性でお悩みの方にも効果的です。

痛みを和らげ、ケガの予防をします

痛めた筋肉は、障害が発生しやすい箇所でもあります。事前にキネシオテープを貼っておくと障害発生の予防に役立ちます。

リハビリ / 機能回復効果

キネシオテープは筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性があるため、 貼ったままカラダを自然に動かすことができます。リハビリに時間が取れなくても、キネシオテープなら貼るだけでリハビリ効果があります。

どんな場所でも治療出来ます

キネシオテープは貼る場所を選びません。

など、どんな症状にも対応出来ます。
当院には「キネシオテーピング認定トレーナー」がおりますので、遠慮なくご相談ください。