メディカル・ケアグループ納会を行いました!!

こんにちは!!芝浦治療院の松本です。

5月にしてはとても暑いですね!!みなさん熱中症にかからないよう水分補給をまめに行ってくださいね!!

 

話は変わりますが5月26日に㈱メディカル・ケアグループの納会がありました。

SONY DSC

二宮総院長をはじめ月島治療院、芝浦治療院、大森駅前治療院、大森リハ、新橋汐留治療院、千歳烏山治療院、青山外苑前治療院の7店舗の全スタッフ(65名)が参加してとても盛り上がった納会になりました。

SONY DSC

普段めったに顔を合わせることがない他院のスタッフと交流でき、お互いに刺激を受け今期の反省、来期の意気込みを語り合いました。

来期24期は23期以上に患者様のお役に立てるよう芝浦スタッフ一同お待ちしております。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜

 

 

身体のために旬の物を…

こんにちは!芝浦治療院の須藤です。

陽気がよくなり暑い日も増えてきましたね。

立夏から数えて15日頃、今年は5月21日が二十四節気の「小満」と言うそうです!

気候がよくなり草木が成長して茂って来る時期で、農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれます。また、秋にまいた麦の穂が付くころで安心するという意味があるそうです。

陽気が良くなる事は良いのですが、梅雨に入る前の気温や湿度、気圧の変化が激しく体調を崩しやすい時期でもありますね。

医食同源という言葉の通り、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防して、体力づくりをしていく事も大切になります。

全身の血行が良く、自律神経のバランスが整っている状態であれば、頚肩凝り、頭痛に悩むこともなく、体温や血圧、睡眠状態などの全身が安定してきます★

もし精神面での不調を感じる場合は良質なたんぱく質を積極的に食べて血液量を増やしていけると調子も整いやすくなりますよ。

身体的な不調を感じる場合には、冬から春の間に身体の休息がとれないくらい本気で忙しく過ごしていたか、身体を冷やしてしまったのかもしれません…。

身体が疲れて暑がりになっている場合は、身体の熱をとる夏野菜(トマト・きゅうりを夕食に摂って身体をクールダウンさせましょう!

逆に、身体が疲れていても冷えを感じる場合は、身体を冷やさずに老廃物を排泄させる豆類を摂ることがオススメです。

この時季の旬の豆類というと「そら豆」です!

「蚕豆」とも書くそうですが、蚕が桑を盛んに食べ始める時期の初夏に取れることや、さやの形が蚕に似ていることから…というのが理由になっています。

そら豆にはビタミンB11、鉄分、亜鉛、カリウム、食物繊維、タンパク質が豊富に含まれていて、疲労回復や肌荒れの改善、むくみ解消、便秘解消など様々な効果が期待できるそうですよ」!

そら豆に限らず旬の食材はとっても栄養豊富です。

心と身体の健康と体力作りを行い、気持ち良く毎日を送れるようにしましょう♪

何かお困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜

 

鍼灸勉強会

こんにちは芝浦治療院徳本です。
夏日のように暑くなったかと思えば気温が落ち込む日があったりと不安定な気候が続いてま
すね。体調を崩さないよう気をつけましょう!

5/12(日)は鍼灸の勉強会でした。
二宮総院長が「瘀血(おけつ)の治療」「・首肩の痛みの緩和」について講義してくださいました。

瘀血とは?

血流が悪くなり滞ってしまった悪い血、汚れた血のことで
気温が高い、低いといったことで起こる外的ストレス、ケガ、喫煙、精神的ストレス、運動
不足、睡眠不足、高脂肪、便秘などが原因で起こると考えられてます。
瘀血があることで頭痛・肩こり・冷え性・不眠・全身の倦怠感・自律神経症状等を引き起こします。

今回は血海・隔兪・三陰交に鍼を打って瘀血の改善を行いました。
1~2分程鍼を刺しておくだけで症状が緩和されるのが分かりました。

 

歯・首肩の痛みの緩和

歯痛の鍼灸治療は虫歯に対してはあまり効果は期待できないが歯槽膿漏や歯周囲組織に痛みの原因があれば治療効果が期待できます。

顔に鍼を刺すため細い鍼を用いて治療を行います。
歯痛に対して鍼灸治療の効果があることをあまり知られていませんが歯痛で悩まれていたらまずはご相談してください。

首肩の痛みの緩和

近年ではデスクワークやスマホ等前かがみになる作業が多く首肩の症状を訴える方が多いです。筋肉の疲労が原因で起こることが多く鍼灸治療も効果的です。

トリガーポイントと呼ばれる痛みが起こりやすいポイントに鍼を打つことで痛みの緩和が期待できます。

 

10日間という長い休みが空け仕事が本格的にスタートしたという方も多かったと思います。
少しでも自分の体調に不安を感じたら気軽にご相談ください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜

GW疲れは今のうちに。

こんにちは!芝浦治療院の川名です!!

GWはどこかへお出掛けやゆっくりは出来ましたか?

今年は10連休でかなり長いGWとなりましたが、旅行や帰省などで疲れも溜まっているのでは無いかと思います。

急性症状を起こしやすい時期でもあるので早めの治療をお勧めします!

疲れや痛みを残さないように早めにいらっしゃってください!!

 

また、気は早いかもしれませんが6月になると梅雨の季節も到来します。

梅雨になってしまうと低気圧などの影響で体の不調が出やすくなります。

今の症状を放っておくと悪化する可能性もありますので、今のうちからしっかりと体調を整えるようにしましょう‼️

そして「梅雨」の季節の不調の原因は食生活の乱れによって胃腸が弱っていることが最大の要因です。

ですので、今のうちに胃腸を弱らせる食材をできるだけ避けることが大切です。

具体的には

「冷たいもの」(アイス、ジュース、ビールなど)

「生もの」(刺身、生野菜、果物など)

「甘いもの」(お菓子、砂糖たっぷりの飲み物など)です。

不調を感じる時にはこれらを摂りすぎていないか、今一度チェックしてみましょう。

完全にゼロにするのは難しいとしても、不調の際は「いつもより少なめ」を意識すると良いと思います。

そしてこれらの食材を控えめにした上で、胃腸を温める食材を摂るとより効果的です。

梅雨の時期までには体の中の「余分な湿気」を汗と尿でしっかり排出しやすい体にしておくことが大事です。

温かいものを食べると発汗が促され、胃腸も温まりやすいので食生活まで意識して、スッキリ気分で梅雨を迎えられるようにしましょう!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜