今だからこそ!

こんにちは!芝浦治療院の川名です。

最近は新型肺炎がニュースをにぎわせていますが、皆さんは体調にお変わりないでしょうか!??

手洗い・うがい・マスク着用などをしっかりとして予防を徹底して過ごしていただければと思います!

まだまだ不安な部分があるとは思いますが、まずは体調をしっかりと整えて免疫力が下がらないように意識していきましょう!!

 

さて、もう過ぎてはしまいましたが2月4日は立春でしたね。

立春は春の始まりを告げる時季であり、旧暦ではここから新たな年が始まると考えられています。

何事もはじまりが肝心とはよく言いますが、この時期は特に心身共に充実させしっかり過ごせるかどうかで、この一年は大きく変わると言っても過言ではないかもしれません。

東洋医学では春は「肝(かん)」が関係する季節と言われています。

そう!「肝心」の「肝」ですね!!

東洋医学の考えでは、肝は血液を蓄え体内の血液量を調整する役割があり、各臓器を調節し胆汁を分泌するなどの機能、さらには中枢神経や自律神経系、目とも深く関係しています。

特に立春は春の中でも初期で、まだまだ身体が慣れていない為に目の症状や中枢神経に関連した筋肉の引きつりこむら返りなどが起こりやすいのです。

これらの症状が強く出ている場合は、体のエネルギーが不足している証拠です。

また、肝が障害されると感情的にイライラと怒りやすくなり、さらに進行すると便秘や手足の冷え、眼精疲労や喉の渇きなどの自律神経症状、さらには不眠やうつなどの精神症状が現れます。

そんな症状がきつい時には、酸味のある食材春の食材セロリやせり、あさり、はまぐり、帆立貝)など、肝の働きを調節してくれる作用をもつ食べ物をとるとよいでしょう。

 

肝の機能が落ちると、体の冷えや臓器の不調が起こりやすく、免疫力も低下します。

だから肝を正常な状態にしておくのが肝心なんですね!

今だからこそ体のことを第一に考えて養生するように心がけてくださいね!

 

当院でもスタッフ一同体調に留意して皆様のご来院をお待ちしております。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日

 

トリガーポイント治療&スローストレッチ

こんにちは。芝浦治療院の関です。

早いもので1月もあっという間におわってしまいましたね。

1月はメディカル・ケア全社員合同の勉強会を芝浦治療院で行いました。

午前中は二宮総院長に治療の基本である指圧とトリガーポイントでの技術指導をしていただきました。

普段細かい治療ポイントを意識して行っていますが、改めて細かい筋肉の細部まで響かせられる練習を皆で行いました。

午後は、千歳烏山治療院の山本院長によるスローストレッチのレクチャーをいただきました。

スローストレッチとは冬場の血液循環の悪くなった筋肉に特に効果的で、無理やりでなく単筋を狙ってゆっくり伸ばしていくので、患者さんにも力が入りにくく無理なくストレッチすることができます。高齢者やお子様、年齢とはずできますので安心です。

 

 

二宮総院長、山本院長にご指導いただいた技術をさらに磨き、しっかりと皆様のお役に立てるようスタッフ一同邁進していきます!

また、先日2月1日に青山外苑前治療院のスタッフと合同で新年会を行いました。

先月ご結婚された青山の小森院長の幸せオーラを受けながら楽しい会になりました!小森院長おめでとうございます。

 

 

 

今年も芝浦治療院、青山外苑前治療院切磋琢磨して、協力し頑張っていきましょう。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL0354456600

平日 10時~22時

土曜 祝日9時~19時

定休日  日曜日

投稿日: 2020年 2月 5日