元気に梅雨を乗り越えましょう!

こんにちは!芝浦治療院の須藤です。

夏のような暑さの日もありますが、今週はまた雨続きになりそうですね‥。

じめじめと蒸し暑い梅雨の季節は体調不良を引き起こしやすくなります。

そして、梅雨明けの暑い夏に向けて、元気で健康的にいられる体調管理がとても大切にな時期になります。

 

梅雨の体調不良が起こりやすいのはなぜでしょう?

代表的なものとしては

・気温の寒暖差が激しいことが多い

・低気圧や雨で薄暗い日が続くため

が挙げられます。

晴れて暑い日もあれば、雨で肌寒い日もあったりと、昼夜の寒暖差が大きいことで、体がストレスを感じ、疲れやすくなっています。

また低気圧や明るい光に当たらない日が続くことで、身体を休みモードにする副交感神経が優位になり、だるさを感じやすくなってしまいます。

出やすい症状としてはだるい、疲れやすい、頭痛、めまい、吐き気、食欲不振、肩こりなどが多くなります。

体調不良を感じたら、梅雨のせいだと割り切って、無理をせずゆっくり体を休めましょう。

 

梅雨を元気で乗り切るには?

・規則正しい生活と良質な睡眠

寒暖差が大きいことで体がストレスを感じ、疲れやすくなるといわれています。自律神経のバランスを整えるため、しっかり休養し、規則正しい生活をしましょう。

・適度な運動

雨が続き運動不足になることで、血のめぐりが悪くなり、老廃物などが体に溜まりやすくなります。家の中で簡単にできるストレッチなどをするのがオススメです。

・疲労回復に効果的な「ビタミンB群」を摂る

エネルギー産生に必要な栄養素で、不足すると疲労物質が蓄積されやすくなるといわれています。

ビタミンB群を多く含む食材‥豚肉、レバー、さば、キムチ、納豆 など

 

・ストレス対策に効果的な「ビタミンC」を摂る

抗ストレス作用を持つホルモンの合成に不可欠なため、しっかりと摂取することが大切です。

ビタミンCを多く含む食材‥れんこん、ブロッコリー、いちご など

栄養摂取と休養のバランスがとても大切になります★

とは言っても全てを完璧に行うのは大変だと思います。

いつもより少しだけお布団に入るのを早くする、いつもより少しだけ意識をして野菜を摂るなどのように工夫をしてみてください。

元気に梅雨を乗り越えましょう!!

何かお困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜