鍼灸

鍼灸治療は人が本来持っている自然治癒力を高めることで、身体のバランスを整え、機能の回復を図る治療法です。

また、疾病の予防にも寄与することから、予防医学の一つとして世界各国で注目を集めており、統合医療(Integrative Medicine)の一つとして位置付けられています。
鍼治療は、人体の精神機能や自律機能に作用し、くずれた生体バランスや内部環境を正常に戻すことで生体の組織、器官の機能的、構造的異常を改善又は回復します。

消化器・呼吸器・泌尿器系の器官に影響を及ぼし、また、胃や小腸などの消化器の運動、排気量や利尿・排尿機能の調節や分泌機能が低下しているものに対しては、これらの機能を亢進させ、逆に亢進しているものに対しては抑制(押さえる)する働きが作用します。つまり正常な状態に戻すように働くと同時に、血液循環を促進します。このように、広範囲にわたって体に様々な影響を与えます。

鍼治療について

鍼治療は問題のある幹部や経穴(ツボ)に刺激を与える事で人が本来持つ自然治癒力や免疫力を高める働きがあります。
当院の鍼治療では患者様の症状をしっかりと把握する為に問診・検査を含め、初回は1時間程のお時間を頂いております。お身体の状態に合わせて、局所的な治療や全身の治療を行います。

当院の鍼灸施術でお問い合わせの多い症状

腰痛:冷え、季節の変わり目は要注意です!

肩こり:寒い日には肩を縮めがち…症状の強い方が多くなっています。

五十肩:肩が痛い、動きが悪いと思った方はこちら!

1. 問診・診察

症状を聞き検査や動きを診て、症状の原因を特定します。

2. うつ伏せ施術

症状に合わせて鍼を打ち分けます。

3. 仰向け施術

問診で特定した原因の部位や、それに関連したツボに鍼を打っていきます。

4. 治療後の確認

治療前の検査や動きと比較して今後の治療方針や治療ペースを提案させて頂きます。

治療を受ける際に注意しなければならないことは?

熱がある時や体がひどく衰弱している時は避けた方がよいでしょう。また、治療の直後の入浴や飲食もなるべく控えて下さい。特に、はじめて治療を受けた人は、治療後に体が重く感じたり、熱っぽく感じたりすることもまれにありますが、翌日にはそうした症状も消え体も楽になります。

治療に慣れれば二度目以降は、こうした症状はあらわれません。ご安心下さい。症状(病状)によっても、施術を行って良い場合と悪い場合もありますから、治療者に相談の上、施術を受けて下さい。