夏バテについて

こんにちは!芝浦治療院の須藤です😊

猛暑日が続いていますが皆様体調はいかがでしょうか?

クーラーの効いた室内と30度以上の外気温との差で「夏バテ」を起こしている方も多いと思います💦

今回は「夏バテ」についてお話をしていきます。

 

「夏バテ」の症状は多岐にわたり、以下のような症状がみられます。

・カラダが重だるい

・全身の倦怠感

・無気力

・食欲がなくなる

・下痢や便秘

・イライラする

・カラダが熱っぽい

・のぼせ

・めまい

・立ちくらみ

・頭痛

・むくみ

 

日本の夏は高温多湿です🌞

身体には健康のために最適な温度と“ 最適な湿度があるのですが、今年の夏は過剰な熱さや過剰な湿気です。この過剰な二つの気候の影響がカラダに襲い掛かるため、体調が崩れ、さまざまな症状を引き起こしやすくなってしまいます。

身体の中で過酷な熱と湿気によって一番ダメージを受け易いのは「胃腸」です。

夏バテの代表的な症状である食欲がなくなる、全身の倦怠感、無気力、下痢や便秘などは、実は胃腸の弱りからくる関連症状なのです。

 

胃腸が健康に働くと、エネルギーがしっかり製造され、身体は元気に動き、ヤル気もみなぎります。

しかし、胃腸が弱った状態ではエネルギーが作れず、元気もヤル気も出せなくなります。

また、疲れを解消するためのエネルギーも不足し、疲れがなかなか取れず、だるさを感じるようになるのです。

 

夏バテを予防し、過酷な日本の夏を乗り切るためには、元気な胃腸が必須条件となってきます。

その為には

・消化の良い食事を心掛けること

・少量ずつ数回に分けて食事をとる

・早めに夕食を済ます

・食べる量を少なくする

など色々と工夫して出来るだけ胃腸にかかる負担を減らし、胃腸が休める時間を作ることが大切です。

 

また、先でお話したように、カラダの疲れも胃腸の大敵。

疲れをその日のうちに解消する、疲れをためないように心掛ける、そしてゆっくり休むことも元気を保つ上ではとても重要です。

 

猛暑日はまだ続きそうですが、体調を整えて夏を乗り越えていきましょう!!

気になる症状がございましたら当院へご相談下さい。

 

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 時~19時

定休日  日曜日