台風時季の気圧の変化にご注意を!

こんにちは!

芝浦治療院の関です。

 

ここ最近は突然の雨風に見舞われてしまうことがありませんか??

今後増えて来るであろう、シーズン真っ盛りの台風などによる突然の気圧の変化などによる体調不良についてお話したいと思います。

 

が降るとどことなくダルイ頭痛が出る。

実はそのような症状は「気圧症」かもしれません!

 

 

まず気圧症とは??

気圧症では気圧・気温・湿度など気象の大きな変化により自律神経のバランスが崩れることが原因で起こると考えられています。特に気圧の変化によって症状が出やすいのは、耳の奥にある内耳の前庭器官に気圧の変化を感知するセンサーがあり気圧の変化を感知すると交感神経の興奮が高まり、その結果として全体の自律神経のバランスが崩れて様々な症状や痛みを感じやすくなるのです。

台風等の気圧の変化があると、このように体に様々な不調がでてきます!

 

東洋医学による見方

湿度の高い環境では十分に汗をかくことができず、体内に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、循環が悪くなります。
このような不調を湿邪と呼び、頭痛、むくみ、関節痛などの原因になります。

また、消化器官が、最も「湿邪」に侵されやすく胃の弱い方は早々に「夏バテ」になり体調を崩しがちです。

当院では全身鍼灸治療で身体に溜まった湿気を取り除き、自律神経のバランスを整えていきます。

 

今後発生が予想される台風も、極めて勢力が強くなると予想されています。

 

 

気圧による症状などにお悩みの方も当院へご相談ください。

 

 

 

 

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日

夏バテ注意。。

こんにちは👋芝浦治療院の川名です😃

色々あったオリンピックでしたが皆さん御覧になってましたか?金メダルラッシュで見ていても楽しかったですね。

そんなオリンピックも終わりましたが、選手の頑張る姿が印象的な反面、真夏の暑さが選手達を苦しめた場面も多々見られました😫

皆さんも夏バテや熱中症には十分お気を付け下さい‼️

とは言いつつ、そもそも夏バテってなんなのか…

何で起きるんでしょうか…

 

と言うことで…

 

先ず夏バテとは

暑さや多湿が続くことで影響を受けて起こる体の変調のことです。

症状も様々で、食欲不振、倦怠感やだるさ、入眠困難や気力の低下などがあります。

 

原因は、自律神経がバランスを崩し、胃腸機能の低下や、食生活の乱れからくる栄養不足、暑さからの脱水傾向などが考えられます。

 

また現代の生活は、外は暑さと湿度が昔よりも増し、室内はエアコンを効かせて涼しい環境になっています。

室内との出入りを繰り返すことで、温度変化の激しい環境にさらされています。

毎日のように続く高温多湿に加えて、この生活環境で脱水傾向が続くと、自律神経のバランスが崩れやすく、その結果、入眠困難やだるさが起こるのです。

 

また、暑いからと冷たい飲み物ばかりになると、胃酸が薄まったり、カラダが冷えて胃腸機能が低下してきます。

食欲も落ちるので、摂取量が減り体力回復や維持に必要なエネルギーや栄養素が不足してきてしまう訳です。

 

では、どうしたら良いのか…

 

ずばりバランスのいい食事と快眠。それに脱水対策です!

3食をきちんと食べて、食事の中から栄養素とともに水分やミネラルを摂り、しっかり休みましょう。

とくにお盆過ぎには、夏バテの要因が溜まっている可能性があるので、冷たい飲み物や食事を避けるようにしてください!!

夏バテは、深刻な症状になることはあまりありませんが、そのまま放置して悪化した場合は慢性疲労につながることがあります。

これからが特に気を付ける時期でもありますので、注意して規則正しい生活を心掛けるようにしてくださいね‼️

もしも体調が優れないなどありましたら気軽にご相談ください。

 

お盆も休まず診療を行っております!!

スタッフ一同元気にお待ちしております。

 

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日