梅雨目前・・・

こんにちは❗️芝浦治療院の川名です👋😃

緊急事態宣言下ではありますが、いかがお過ごしでしたか?

…ってほとんど出掛けられませんよね😅

そんな中ですが、GWも終わり仕事が…学校が…て方も多く、五月病も気になりますよね‼️

五月病に関しては一つ前のブログに書かれておりますので、是非そちらをご覧ください!

 

今日はその先‼️

今年は入りが早いと言われていますが、梅雨について書きたいと思います。

あと1ヶ月もすれば梅雨を迎えます☔️と言いたいところですが、もう直ぐ梅雨入りしそうですね😅

 

さて、梅雨は湿度の高さや気温の変動、気圧の変化などの影響で体調不良が起こりやすい時期です。

そして、それらが相まって自律神経が乱れ、『食欲不振』『倦怠感』『むくみ』『下痢』『頭痛』『めまい』『不眠』など様々な症状が現れやすくなります。

特に湿度が高いと、体内の水分が汗や尿として外に排泄できずに体内に溜まりやすくなってしまいます。

これにより、体内の消化吸収や水分代謝が上手くできなくなり食欲不振や下痢、むくみなどを起こすわけです😵

対処としては、余分なナトリウム(塩分)と共に水分を排泄してくれる効果のある「カリウム」をとりましょう🍴

カリウムは、きゅうりや大根、アボカド、バナナなどの野菜や果物に多く含まれています。

ただ注意として、大量に食べると胃腸が冷えてしまうこともあるので、サラダのように生で食べるだけでなく、温かくして食べるのがおすすめです!

スープなどにすると溶けだしたものも飲む事ができ、胃腸も温められますよ‼️

 

また、この時期は自律神経が乱れ(副交感神経が優位になり)がちです。

副交感神経が優位になると、日中でも体がお休みモードになってしまい、だるさや眠気を感じてしまいます。

日中には活発に動き、夜は就寝にかけてリラックスモードという本来のリズムをつくるのが大切です。

朝、太陽の光を浴びると、体内時計はリセットされて、活動モードへとスムーズに切り替わります。

ですので、曇りや雨の日でも、太陽の光は届いているので、朝はカーテンを開けて光を取り入れましょう☀️

ウォーキングやストレッチなど軽い運動もリズムを整えるには最適ですね👍️

また、自発的な発汗は余分な水分を体内から排出してくれるので軽い運動はもちろん、湯船につかるのもおすすめです♨️

 

とにかく今年は梅雨が早く来ますので、今からしっかりと日常のリズムを整えて調子を崩さないように注意して下さいね!

それでも体調不良やお身体が痛むなどございましたら、お早めにご相談ください!!

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 時~19時

定休日  日曜日