冬支度

こんにちは!

芝浦治療院 堤 です。

早いもので今年も残すとこ約一ヶ月となりました。

最近は気候が様々で、温かい日と寒い日があったりと着る服に困ったりしてしまいますね、、

もう少し「〇〇の秋」を楽しみつつ、冬への準備もしていきたいですね♪

 

秋の味覚 イラスト素材 | 秋 食べ物, 栗, さんま - iStock

 

冬になると冷えにより体調を崩しやすくなります。インフルエンザの予防接種などを考え始めている方もおられるのではないでしょうか?

突然ですが、ここで問題です!(でーでん)

 

Q,免疫を上げ体温が上がる食べ方は次のうちどれでしょうか?

1、30回以上嚙んで食べる

2、食べる前に水を飲む

3、急いで食べる

 

 

 

考える人イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 

 

 

正解は   1、30回以上嚙んで食べる

よく噛んで食べることで体温が上がり冷えを追い出し免疫力も高くなります。

たとえ入れ歯になってしまってもよく噛んで食べることで体温が上がります。

免疫力が上がると風邪などの感染症にかかりにくくなります。

よく噛んで食べる

 

体が冷えてきてしまうと免疫力も下がりますが血流も滞ってしまい筋肉が固くなります。

ここで問題です!

Q、全身の血行を良くして冷えを防ぐには身体のどこの部分を動かすのが効果的でしょうか?

1、首

2、足首

3,肩

 

 

 

 

 

 

考えるおじさんのイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト・アイコン素材屋「ぴよたそ」

 

 

 

 

 

 

 

正解は   2、足首

 

冷えがあるときは、足首をぐるぐると回すことでふくらはぎの筋肉がストレッチされます。

足に溜まった血液を心臓に返すことで全身の血行が良くなります。

血行が良くなると冷えを防ぎ、免疫力も上がります。ぜひお試しください!

イベント・セミナー:レジデンシャルコミュニティサロン柏の葉|三井不動産レジデンシャルサービス

 

冬の寒さが本格的になる前の準備と言うのも非常に大事になってきます。何かお身体の事でお悩みでしたら何なりとお申し付けください。

 

 

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日