マスク選びの基準て・・・

こんにちは!芝浦治療院の川名です!

年末も間近に迫ってきて寒さも厳しくなっていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

冬の乾燥も手伝ってか新型コロナウィルスは拡大傾向ですね💦

さて、皆さんは今年はずっとマスクを着用しているかと思いますが、どんなマスクをしていらっしゃいますか

最近ではデザイン性に富んだファッションマスクなんてものも沢山出ていますよね!!
鬼〇の刃の柄のマスクとかよく見かけます(笑)

マスクは大きく分けて不織布製と布製があります。

不織布とは、布が縦横に糸を織っているのに対し、文字どおり「織っていない布」で、特殊な方法で結合させてシート状にしたものです。。

医療現場でよく使われるものはサージカルマスクと呼ばれ、細菌ろ過率が95%以上であることが必要になっています。

一般に販売されている「使い捨て」タイプのマスクもほとんどが不織布製ですが、中には”良くない物”もあるようです。
購入の際には一定の基準を満たしているかといった表記を確かめるといいかもしれませんね!!

 

一方、布製はデザイン性に富んでいるため、服装に合わせて楽しんでいる方も多いと思います。
ただ布製マスクが使われ出した当初、肝心の機能面についてはよく分かっていなかったようです。

 

マスクのフィルター機能には

「自身→外(飛沫バリア)」
「外→自身(病原体濾過)」

の2種類があります。

色々な研究から、布マスクは不織布マスクほどではないものの、どちらの方向においても有効であることは分かってきました。
布マスクについては「不織布マスクより性能は劣るもののその効果はゼロではない」という事のようです。

 

医療現場ではN95というフィルター性能の高いマスクが使われていたりもしますが実用的ではないかなとも思います。

個人的には不織布マスクがお勧めではありますが、場面場面に合わせてマスクを選び快適に過ごして頂ければと思います。

参考になれば幸いです。

 

引き続き当院も感染予防対策を徹底して皆様のご来院をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

 

年末年始の診療時間のお知らせ

     ~12/29       通常診療

      12/30   9:00~19:00

12/31~1/3   休診

    1/4~   通常診療

 

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日           10時~22時

 日  9時~19時

定休日  日曜日

 

 

 

自賠責うっかり更新忘れにご注意を!

こんにちは!芝浦治療院の藤原です。
12月も中旬となり、街路樹も枯れ木が目立ちはじめた季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
実は一年の間で一番事故が増える月が12月というのはご存じでしたか!?

そんな事故が増えて来る12月の中で、特に増えて来るのがバイクでの事故です。
いざ事故にあってしまったときに焦らず対処できるよう、バイクの自賠責保険についてお伝えいたします。

 

 

まず自賠責保険とは??
自賠責保険とは自動車損害賠償保障法によって「すべての車の所有者に加入が義務付けられている損害保険」です。

自賠責保険とは車だけでなく、バイクにも課せられている強制保険です。
車や中型、大型バイクでは2年に一回の車検の際、整備費と共に支払いをしているのでなじみがある方も多いのではないでしょうか。

ただし原付バイク~250cc以下のバイクには車検というものがありません。
なので、それらを運転する人は自分で自賠責の期限を認識しておき、切れる前に代理店、販売店、郵便局、コンビニ、インターネットなどで加入(更新)の手続きをする必要があります。
つまり、その人の認識と記憶とそれに基づく自主行動に頼るところが多く、こうなると、どうしてもうっかり忘れてしまう、といった人が少なからず発生してしまうことになるのです。。。

 

うっかり忘れで自賠責保険の更新を怠った場合には

!自賠責が切れた状態で運転していた場合の罰則!
・1年以下の懲役または50万円以下の罰金
・6ヵ月の範囲内で免許停止処分
※自賠責の証明書を所持していなかった場合でも30万円以下の罰金

 

当たり前ですが、未加入の状態で事故を起こした場合は一切の補償が無く、多額の補償の責務を一身に背負うこととなるのです。

事故が増える12月の前に、一度ご自身の自賠責の補償期限を確認してみてください。

万が一交通事故に遭ってしまった場合は、まずは 当院までお気軽にご連絡、ご相談ください。

 

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 時~19時

定休日  日曜日