「まだ身体が痛い。。。」なあなたへ。

こんにちは!

芝浦治療院の照井です。
東京マラソン、素敵でしたねー。

今年の抽選倍率はなんと一般部門で12.2倍!
加えて東京駅がゴールになるなど、コースの変更がありましたが
33,932名の方が見事!完走されました。クラッカー

系列院のスタッフも出場&完走でしたよー。

爽やかに走り抜けました!
本日は、競技後のケア についてです。

マラソンでも他のスポーツでも、大切なのが「その後のケア」です。
わたしが担当している患者さんを思い出しても、

「準備体操はしっかりするけれど、あとのクールダウンはそんなに。。。」という方が多い印象があります。
よく、皆様が悩まされるのが、抜けない筋肉痛」。
一口に筋肉痛といっても、ざっくりわけて筋疲労と筋損傷の2つのタイプがあります。

自力で歩けないほどの痛みやだるさがある場合は損傷に対するケアを、
筋疲労には疲労を回復するケアが必要です。

ストレッチを頑張るだけでは足りないかもしれません。ガーン

 

ちなみに、今日の時点でまだまだ身体が痛いあなた!上差し
筋損傷の可能性大です!

ご自身はどちらのタイプなのか見極め、ベストな治療をしましょう。
怪我をしたかも?!というかたはこちら

「スポーツコンディショニングって何?」と思われた方はこちら

 

芝浦治療院は、運動が大好きなあなたを応援しています!