汗をたくさんかきましょう!!

こんにちは。

芝浦治療院の大坪です。最近暑すぎて、休みには家のプールに浸かりながらお酒飲んでます。

でも本当に今年の暑さは異常です。熱中症で病院に運ばれる人が非常に多いですね。

この時期には「水分補給」や「ミネラル補給」だったり、エアコンでの温度調節、運動や外出を控えたりするなど様々な方法を耳にします。誰もがやっていることですが、今回は少し違った方法を試してみませんか?

それは「暑熱順化」といって夏の暑さに慣れることで暑さに負けない身体をつくる方法です。

人の身体には暑さや寒さに適応する機能があり、この機能をフル活用することで体温の上昇を察知して汗をかき始めるタイミングが早くなるなど、体から熱を逃がす機能が強化されるのです。

順化が進むと、汗腺の働きが促されるとともに汗の中に含まれるナトリウムが再吸収され、汗から失われるナトリウムの量が少なくなり残存量が増えます。熱中症は、脱水により体温をコントロールできなくなると起こりやすくなりますが、ナトリウムの減少が抑制されると水を飲むだけで回復が容易になり、汗をかいても深刻な状態にはなりにくくなるのです。また、血液や体液の量も増えるなど、熱中症を起こしにくい身体へと変化していくのです。

暑い環境で過ごすだけでも順化は進みますが、運動や半身浴を取り入れるとより早く順化させることができるようです。

会話が可能で少し汗をかく程度の運動(軽いジョギングやサイクリングなど)を1日30分を目安に行います。ただ、外気の気温によってはそれよりも短くする必要性もあります。または気温が高すぎる日は替わりに半身浴をするのもいいでしょう。

 

半身浴は38度くらいのぬるめのお湯にみぞおち辺りまで30分程度漬かります。

 

ただし、運動も半身浴も発汗でナトリウムが失われるので、身体が順化するまでは水分と塩分の補給を忘れずに行ってください。

 

早ければ1週間ほどで順化が進み、開始初日に感じた苦しさが軽くなって、汗をかくのが早くなったと実感できるようになるでしょう。

暑熱順化は運動や半身浴などを続けることで効果を維持できます。

一日中冷房の効いた部屋にいるだけの生活が続くと順化が起こらず冷えた身体になってしまいます。思い当たる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しっかりと汗をかくことで順化を維持して循環の良い身体になることも健康維持の在り方だと思います。

芝浦治療院では健康維持のためのさまざまな治療、アドバイスをおこなっております。

日常で気になることがありましたら是非お問い合わせください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日 日曜