勉強会

 

 

こんにちは!!

芝浦治療院 土屋です。

 

日曜日は芝浦治療院で総院長による勉強会が行われました!!

「O脚・X脚と骨盤の関係」

について学んできました!!

普段お悩みの方も多いのではないでしょうか??

 

よく耳にするこの言葉ですが、実はO脚・X脚の問題は膝や足だけではなく、

骨盤が原因のこともあります。

 

足は骨盤と繋がっています。

骨盤がゆがんでしまうとそこから下にある足の向きも歪んでしまうのです。

 

 

日本人にはO脚が多いのでO脚についてお話します。

このように座る方、結構多いと思います。

この座り方も骨盤をゆがめさせてしまう座り方なのです。

この座り方が長く続くと骨盤が徐々に後ろに倒れていってしまいます。

もともと骨盤は少し前に倒れていることが正常なので、その姿勢を崩すことになります。

骨盤が後ろに倒れると足はO脚になってしまうのです。

 

そしてこのO脚が長く続くと治療しても取り返しがつかなくなり、

O脚による痛みも取れづらくなってしまいます。

そうならないためには足の治療だけではなく骨盤も治療していくことが大事なのです。

 

実際にはその方の症状や骨盤の傾き方、足がどうなっているのかを診させてもらい、このように鍼を用いて治療をしていきます。

 

骨盤をゆがめさせている筋肉に鍼を入れ、緩めていきます。

 

鍼が苦手な方はマッサージでもしっかり対応できますのでご安心ください!

 

 

前から気になる方や最近気になる方、ぜひお気軽にご相談下さい!

田町駅から徒歩7分 芝浦治療院