今年もあと1ヶ月!

こんにちは!芝浦治療院の川名です!

早いものでもうすぐ12月に入りますね!!12月といえば『師走』、仕事もピークになってくる方も多いかと思いますが無理はなさらず体を労って下さいね!

因みに「師走」とは、本来旧暦の12月を指すそうです!旧暦ではまだ10月なので当てはまりませんが、現在ではすっかり新暦の12月の別名として定着しているようですね。また、師走の「師」は師匠を指すとか法師(お坊さん)を指すとか諸説あるようです。

 

さて、余談になりましたが・・・

本格的に冬に突入してきておりますがこんな症状ありませんか?

 

飲みすぎ食べすぎで朝がつらい

全身がだるい

胃腸が弱い

体が冷えやすい…などなど

 

冬は忘年会やクリスマス、お正月など楽しい行事が続くので、ついつい飲みすぎ食べ過ぎで胃腸や肝臓などが疲れる季節です🍺

皆さんもそろそろ忘年会がボチボチ始まってくる頃なのでは?

そんな時には例えば…

胃の不調を治す足三里というツボがあります👍

足三里は胃の運動を活発にし、胃を強くしたり、全身を調節し足の疲れをとるなど様々な効果が期待できるツボです👣

江戸時代の旅人は、宿に着くと足三里によくお灸をすえたものです。

足の疲労、旅にはつきものの食あたりなどに、足三里の灸がよく効くのを知っていたんですね。

昔の人って、セルフケアが上手に出来ていたんですね!!

さらに、三里の効用は無病長寿の灸として古くから有名なツボで、かの松尾芭蕉も旅をする前にはかならず足三里にお灸をしてから旅に出たという記録も『奥の細道』にあったとか!?

胃腸の調子だけでなく、日々の生活をさわやかに過ごせるよう、ぜひ足三里の効能を知っていただければ幸いです。

 

ただ今回は足三里のツボを紹介させていただきましたが、あくまで幾つかの効能なのでそれだけで全てが治るわけではありません!

内臓の疲れは周りの筋肉を固くしてしまい腰の痛みや肩こりを悪化させる原因にもなります。全身の状態を診た上で調子を調えていくことが大切です!

体が不調を起こしてしまう前に予防も大切ですので是非早めにお越しください。

年末は12/29(土)まで診療を行っております。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院
http://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時
土曜 9時~19時

定休日  日曜