春はちょうど良い季節

こんにちは!芝浦治療院の川名です。

今週に入り暖かさが一気に増して、春真っ盛りな日が多くなり明日にも桜の開花宣言が出るかもしれませんね!!

今年は子供と一緒に満開の桜が見られるとうれしいです!

さて、そんな春を感じる今日この頃ですが・・・

日本で長く働いているある海外の方は、仕事の異動は9月より4月の方がストレスも少なく楽だと言う話があるんだそうです。

実は東洋医学でいうと、春は変化にちょうど良い時期だと言われているんです!

2000年以上前にまとめられた中国最古の医学書『黄帝内経(こうていだいけい)』にもそう書いてあります。

物事を開始して伸びていくためには春から始めたらよいとあって、入学や昇進だけでなく、異動も春からであれば境遇に順応しやすいのです。

新しい職場・新しい環境になると、体調は変化します。

変化してしばらくの間は、身体を正常に保つために体内の「恒常性」「寛容性」が働いてバランスを調整するのですが、多くの人は血圧が少々上がるくらいなので心配はしなくても大丈夫!!

しかしそれが耐えられないレベルになると、春を越えたあたりでGWに入り、張り詰めていたものが緩んで五月病になってしまうんです!!ですから、春の時期は身体の声にしっかりと耳を傾けたいものですね。

最近では世界標準の9月入学に関心がもたれているようですが、今の話に照らし合わせると4月入学はとても理にかなっているんですね!!

自然の力は大きく逆らってはいけないということを昔の人は分かっていたんですね。関心するばかりです。

今は季節の変化で不調を覚える時期であり、五月病にならないための予防の時期でもあります。

治療にもちょうど良い時期なんですね!!少しでも不調を覚えるようでしたら早めの受診をお勧めします。

芝浦治療院では東洋医学はもちろん、西洋医学をベースにした治療など患者様に合った治療を提案・提供しております。

ご相談もお気軽にお越しください!お待ちしております。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜 祝日9時~19時

定休日  日曜