GWのお知らせと気象病について

こんにちは!芝浦治療院の須藤です。

先週末は爽やかな天気で外に出るのに最適な気候でしたね♪
今年はGWも10日と長く、お出かけも色々と計画されている方も多いようです!

しかし、環境の変化も多いこの時期。
気をつけて頂きたいのが『気象病』です。

春になると何となくボーッとしたり頭痛がしたり、急に腰や首が痛くなった、めまいや耳鳴りがする、不安になる‥などの症状に心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

元々、日本の3月~5月は「春の嵐」や「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれる激しい現象が発生しやすく、気候が不安定になりやすい時期となっています。

気象病は気温や湿度、気圧の変化によって引き起こされる体調不良の総称ですが、この中でも特に身体に影響するのが気圧とされています。

気圧の変化が起こると、耳の鼓膜の奥にある『内耳』という部分がセンサーとなり、その情報を脳に伝えます。
情報を受け取った脳は自律神経(交感神経と副交感神経)に働きかけ、環境の変化に体を順応させていきます。

しかし、内耳が気圧の変化に敏感すぎると少しの変化でも過剰に脳に情報が伝わってしまう為、交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすくなります。

その結果、交感神経が活発になると頚肩コリ、腰痛、頭痛などの痛みを感じやすくなり、副交感神経が活発になるとだるくなったり眠くなる‥といった症状を引き起こすのです。

このような時は内耳の血流を改善する為に首のストレッチや耳の周辺をマッサージすることが効果的です。

また、全身調整や鍼灸などは自律神経のバランスを整える効果がある為、この時期の辛い症状をより和らげる事が出来ます。

環境や気候の変化が大きく、体調を崩しやすい時期です。
無理をせず、自分の体と向き合って体調を整えていきましょう。

★休診日、診療時間のお知らせ★

GW中は5/1(水)が休診となっております。
その他は祝日の診療時間となり9:00~19:00でご案内を致しております。

何かお困りの症状がありましたら、是非ご相談下さい。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜 祝日9時~19時

定休日  日曜