春土用入

皆さんこんばんは。芝浦治療院の大坪です。

明日は《春の土用の入り》ですね。暦では5月6日の立夏を迎えればもう夏です。

 

変化の激しい時期は体調を崩しやすいので注意が必要です!

 

さて、この時期によく話題になるのが『五月病』ですが、新しい環境に適応できないことによって起こる精神的な症状をまとめてそう呼んでいます。

最近では時期が少しずれて『六月病』などと呼ばれているとかいないとか。。

聞くところによると、実は『一月病』から『十二月病』まで丁寧に解説してあるものもあるらしいです(笑)

そんなウソみたいな話も出るくらいなので、「どーせ大したことないんでしょ」とかるく見られがちな5月病ですが、専門的には『無気力症候群』と呼ばれ精神疾患として扱われます。

 

正しい判断をして、的確な時期に適正な処置を行うことで体調は整えることが出来ます。

夏を楽しく迎えるためにも、日ごろからの体調管理を怠らないようにしましょう!

気になることがありましたらお気軽にご相談ください!

 

★休診日、診療時間のお知らせ★

GW中は5/1(水)が休診となっております。
その他は祝日の診療時間となり9:00~19:00でご案内を致しております。

何かお困りの症状がありましたら、是非ご相談下さい。

 

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜