鍼灸勉強会

こんにちは芝浦治療院徳本です。
夏日のように暑くなったかと思えば気温が落ち込む日があったりと不安定な気候が続いてま
すね。体調を崩さないよう気をつけましょう!

5/12(日)は鍼灸の勉強会でした。
二宮総院長が「瘀血(おけつ)の治療」「・首肩の痛みの緩和」について講義してくださいました。

瘀血とは?

血流が悪くなり滞ってしまった悪い血、汚れた血のことで
気温が高い、低いといったことで起こる外的ストレス、ケガ、喫煙、精神的ストレス、運動
不足、睡眠不足、高脂肪、便秘などが原因で起こると考えられてます。
瘀血があることで頭痛・肩こり・冷え性・不眠・全身の倦怠感・自律神経症状等を引き起こします。

今回は血海・隔兪・三陰交に鍼を打って瘀血の改善を行いました。
1~2分程鍼を刺しておくだけで症状が緩和されるのが分かりました。

 

歯・首肩の痛みの緩和

歯痛の鍼灸治療は虫歯に対してはあまり効果は期待できないが歯槽膿漏や歯周囲組織に痛みの原因があれば治療効果が期待できます。

顔に鍼を刺すため細い鍼を用いて治療を行います。
歯痛に対して鍼灸治療の効果があることをあまり知られていませんが歯痛で悩まれていたらまずはご相談してください。

首肩の痛みの緩和

近年ではデスクワークやスマホ等前かがみになる作業が多く首肩の症状を訴える方が多いです。筋肉の疲労が原因で起こることが多く鍼灸治療も効果的です。

トリガーポイントと呼ばれる痛みが起こりやすいポイントに鍼を打つことで痛みの緩和が期待できます。

 

10日間という長い休みが空け仕事が本格的にスタートしたという方も多かったと思います。
少しでも自分の体調に不安を感じたら気軽にご相談ください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜