身体のために旬の物を…

こんにちは!芝浦治療院の須藤です。

陽気がよくなり暑い日も増えてきましたね。

立夏から数えて15日頃、今年は5月21日が二十四節気の「小満」と言うそうです!

気候がよくなり草木が成長して茂って来る時期で、農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれます。また、秋にまいた麦の穂が付くころで安心するという意味があるそうです。

陽気が良くなる事は良いのですが、梅雨に入る前の気温や湿度、気圧の変化が激しく体調を崩しやすい時期でもありますね。

医食同源という言葉の通り、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防して、体力づくりをしていく事も大切になります。

全身の血行が良く、自律神経のバランスが整っている状態であれば、頚肩凝り、頭痛に悩むこともなく、体温や血圧、睡眠状態などの全身が安定してきます★

もし精神面での不調を感じる場合は良質なたんぱく質を積極的に食べて血液量を増やしていけると調子も整いやすくなりますよ。

身体的な不調を感じる場合には、冬から春の間に身体の休息がとれないくらい本気で忙しく過ごしていたか、身体を冷やしてしまったのかもしれません…。

身体が疲れて暑がりになっている場合は、身体の熱をとる夏野菜(トマト・きゅうりを夕食に摂って身体をクールダウンさせましょう!

逆に、身体が疲れていても冷えを感じる場合は、身体を冷やさずに老廃物を排泄させる豆類を摂ることがオススメです。

この時季の旬の豆類というと「そら豆」です!

「蚕豆」とも書くそうですが、蚕が桑を盛んに食べ始める時期の初夏に取れることや、さやの形が蚕に似ていることから…というのが理由になっています。

そら豆にはビタミンB11、鉄分、亜鉛、カリウム、食物繊維、タンパク質が豊富に含まれていて、疲労回復や肌荒れの改善、むくみ解消、便秘解消など様々な効果が期待できるそうですよ」!

そら豆に限らず旬の食材はとっても栄養豊富です。

心と身体の健康と体力作りを行い、気持ち良く毎日を送れるようにしましょう♪

何かお困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜