柔道整復師勉強会

 

こんにちは!

芝浦治療院の土屋です。

六月も半分が終わり、もうすぐ夏が来ますね〜。

今年の夏は去年より涼しくあってほしいですね!

 

さて、6/16(日)に柔道整復師の勉強会がありました。

骨盤調整とひざ関節の調整でした!

 

今回教えていただいた骨盤調整は

骨盤の傾きによって短く見えてしまっている足を左右均等に調整するものでした。

 

人類は500万年ほど前まで四足歩行でしたが、進化の過程により二足歩行になりました。

二足歩行になったことによって、人間の骨盤には多大なる負担がかかってしまうようになりました。

 

特に最も負担のかかっている部分は、仙腸関節と呼ばれている部分です。

骨盤の構造はアーチ橋のようになっており、上半身の重さを上手く下半身に逃しています。また、それと反対に体重を支えている足からのエネルギーが集まる場所でもあります。

 

その構造がなにかしらの原因により崩れてしまうと、逃がせていた力が逃さなくなり負担がかかり、ぎっくり腰になってしまいます。

なのでぎっくり腰になる前に骨盤などを整えていくことにより、ぎっくり腰や腰痛を未然に防ぐことができます。

 

また、骨盤だけが原因ではない場合は膝の動きを出すことでさらに治療効果が増します。

 

今は梅雨時で寒暖差が激しく体調を崩したり痛みが出やすい時期なので、みさなんもメンテナンスしていきましょう!!

何かお困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜