梅雨時期の交通事故について

こんにちは!芝浦治療院の松本です。

 

梅雨に入りジメジメした天気が続き気分も暗くなりがちですが,体調管理をしっかり行い元気良く過ごしましょう!

今回は1年で2番目に交通事故が多い梅雨の時期についてお話させて頂きます。是非参考にしてくださいね!!

梅雨に交通事故が多発する3つの要因があります!!

1.雨で視界の悪化

雨で空模様も薄暗い為、視界不良により事故が起こりやすくなります。

2.雨音による車内と車外の音の遮断

ドライバーは運転時8割以上が目からの情報で車を運転すると言われていますが、その他は音による情報を頼りに運転しているそうです。

雨の音で前方や後方から来る車やバイクのエンジン音が聞こえない為「出会い頭の事故」が起きやすくなり、また子どもの遊び声が雨音でかき消されることにより「衝突事故」が発生しやすくなります。

車内の窓を開けたり、車内の音楽を消して外の音をキャッチ出来るようにしましょう!!

3.水たまりによる路面の悪化

雨が降り続くと道路に水たまりができますが、この水たまりが大きくなるとタイヤが滑りやすくなり事故を起きやすくなります。

「ハイドロプレーニング現象」という言葉知っていますか?

これは水たまりを走行中に起きる現象で「タイヤと路面の間に水が入り、車がアイススケートのように滑ってハンドルやブレーキが効かなくなる」というものです。

水たまりの中をスピードを出して走行している際によく起こります。この減少が起きる原因は「スピードの出しすぎ」、「タイヤの溝の摩耗」、「タイヤの空気圧不足」の3つが主な原因だそうです。

また、雨のスリップ事故はカーブを曲がる時にもよく起こります。急カーブが多い道路ではスピードを落として走行することが必要です。

参考になりましたでしょうか?

また万が一交通事故に遭われたら後遺症を残さないためにも早期の治療が必要です!!

芝浦治療院へお気軽にご連絡ください。お待ちしております!!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜