梅雨が明けてもご注意を!

こんにちは芝浦治療院の川名です。

今年の梅雨は長かったですが、ようやく梅雨明けの兆しが見えましたね!!

先週までが嘘の様に暑い日が続きそうですが、それはそれで大人も子供も体調管理が難しくなりそうです。

特に今回のような長い梅雨のおかげで気持ちがモヤモヤしたり悩み事が増えたり体調不良になった方も多いのではないでしょうか。

東洋医学では

思い悩むと「脾(胃)=消化器」を病み、その時間が長くなると「肺(大腸)」をやぶり憂いて止まず。

と考えます。

東洋医学ではこの様に情緒と臓器の機能とはつながりがあるという基本的な考えがあります。

そしてこのような病の伝搬を抑え治していくのが、東洋医学の未病治なわけです。

特にこれからの季節は暑さで体力を消耗しやすい季節でもあります。そんなときに消化器の調子が悪いと栄養をうまく吸収出来ず回復も出来ませんよね!?

あまり自覚症状がなくても、冷たいものが多くなったりエアコンで冷えたりで直接臓器を病んでしまうこともありますので早めに対処することをおすすめします。

脾(胃)の機能が回復してくれば、徐々に情緒の問題も解決いていくというのが東洋医学の治未病の観点です。

もしも脾の変調に気付かず、未病の時期を経過して病が伝搬してしまうと症状はさらに複雑に長期化してしまうので、そうなる前に治療をしていきましょう

脾(胃)の調子を整えてモヤモヤを晴らし、元気に夏を乗り切りましょう!!

そのほか体調不良をまだまだ引き起こしやすい時期でもありますので、何かお困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜