勉強会が開かれました!!

こんにちは!芝浦治療院の川名です!

先週末は大型台風が直撃して出勤など大変な思いをした方も多かったのでは無いでしょうか!??

出勤だけで疲れてしまったなど多く聞かれましたがあまり無理しすぎないようにしてくださいね!

さて、そんな台風が向かっていた日曜日でしたが、社内勉強会が開催されました!

今回は『スポーツ障害』と『顔面神経・三叉神経について』の鍼灸治療を学びました。

スポーツ障害とは

運動によって過度の負担が繰り返しかかり、筋肉が徐々に傷むことで痛みを主症状とした慢性状態になってしまったものです。

軽度の場合は運動時のみですが重症になると日常動作にも問題が生じるようになります。

その中でも今回はランニングに焦点を絞って勉強しました。

ランニング時に特に負荷がかかるところは足首と膝なのですが、特に捻ったわけでもないのに痛くなるなんてことありませんか?

これも走り方のフォームや癖などがもとで特定の筋肉に負荷がかかってしまった可能性があります。

そこで痛みの原因と原因となる筋肉を特定する触診の仕方や刺鍼方法を丁寧に教えていただきました。

午後は顔面神経・三叉神経についてで

大まかに言うと、顔の表情などに関わる筋肉の動きを支配するのが顔面神経で顔の痛みなどの知覚を支配するのが三叉神経です。

顔麻痺や痙攣に関しては顔面神経領域、顔面痛に関しては三叉神経領域への治療が必要と言うことです。

また頭痛の治療に関しても有効で、どこを締め付けられるかで頭痛の出現ポイントが変わってきます。

こちらも鑑別が大事なのでしっかりとポイントを教えていただきました。

お彼岸も間近で涼しい日も増えており秋を感じる日も多いですが、季節の変わり目で自律神経の乱れから頭痛を起こしたり、スポーツの秋と言うことでスポーツ障害を起こすことも考えられます。

先ずは症状が起きないように日ごろからケアをして予防をするようにしましょう!

もしもそれでも症状が出てきてしまったら早めに受診するようにしてください!みなさんのお役に立てるようしっかりと準備をしております!

その他の症状に対してもお答えできるようにスタッフ一同日々精進しておりますのでお困りの際はご連絡をお待ちしております。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜 祝日9時~19時

定休日  日