自転車事故について!!

こんにちは。芝浦治療院の松本です。

季節も秋になり過ごしやすくなりましたね!

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋と言われています。

みなさん充実した秋の季節を楽しんでくださいね!

今回は自転車の事故についてお話しさせて頂きます。

小さい子供からお年寄りまで、誰もが気軽に利用する自転車ですが、実は車による人身事故は年々減ってきているのに、それとは逆行して自転車と歩行者の事故は大幅に増えています。

特に、子供と高齢者が加害者となってしまった事故が増えています。

数千万円程度の賠償が課せられたケースは少なくありませんし、ひき逃げ等悪質なケースでは、数年間の禁固刑が科せられているケースもあります。

 

 

このように、強制保険(自賠責保険)のない自転車で歩行者に衝突してしまった場合、自動車事故よりも大変な結果をもたらすこともあります。

これを機に、まずは安全運転を心がけ、万が一に備えるのであれば自転車保険に加入するか、自動車保険や火災保険に年間数百円程度プラスすれば追加できる「個人賠償責任保険」をお勧めします。

また、これぐらいは大したことないだろうと放っておくと治るのに時間がかかってしまうことも・・・

些細なケガでも事故後の早急な治療が早期回復には非常に重要となってきます。

万が一、自転車事故に限らず交通事故に遭ってしまったら、どんな小さなことでも結構ですので、まずは 芝浦治療院までお気軽にご連絡、ご相談ください!

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日 10時~22時

土曜・ 祝日9時~19時

定休日  日曜日