謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!芝浦治療院の須藤です。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も患者様の健康の為、芝浦治療院スタッフ一同頑張って参りますので今後とも変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願いいたします。

年末年始は生活リズムの乱れや、食べ過ぎ飲み過ぎによる不調が起こり易くなってきますが皆様の体調はいかがでしょうか?

お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわる為に古くから1月7日には七草粥を食べるという風習がありますね(^^)

一年の無病息災を祈るという意味もありますが、春の七草それぞれにも入れる意味があるそうです★

 

芹(セリ):競り(せり)勝つ

薺(ナズナ) :なでて汚れを取り除く

御形(ゴギョウ) :仏の体

繁縷(ハコベラ) :繁栄がはびこる

仏の座(ホトケノザ) :仏の安座

鈴菜(スズナ) :神を呼ぶための鈴

清白(スズシロ) :汚れのない清白

 

 

また七草は日本のハーブでもあり、願掛けのような意味の他に以下のような作用もあります。

 

芹(セリ): 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できる。

薺(ナズナ): 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用がある。

繁縷(ハコベラ) : たんぱく質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれている。

鈴菜(スズナ) 、清白(スズシロ) : ジアスターゼという消化酵素がデンプンの消化を促進する。

 

年末年始の内臓疲れにぴったりな作用なのでお粥以外の料理に取り入れるのも良さそうですね!

連休後の数週間は体調を崩される方が多くみられます。

元気に1年を過ごす為にもお身体のケアはしっかり行っていきましょう(^^)★

 

1月13日()も診療を行っています!

祝日は混み合うことが予想されますので、お早目のご予約をお勧めしております。

 

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL03-5445-6600

平日  10時~22時

土曜 祝日 9時~19時

定休日  日曜日