気象病に注意を!

こんにちは!芝浦治療院の川名です!!

今年のGWは新型コロナウィルスの影響で自宅で過ごされた方が多いと思いますが、体調は崩されていませんか?

家に籠りきりだと体が痛くなったり、だるくなったりしてしまいますよね😭

ただ、それはじっとしていることだけが原因ではなく『気象病』が関係しているかもしれません!?

 

気象病って何?って思いますよね・・・

天気や急激な気温の変化で起きる身体や心の不調の事を総じてそう呼んでいます。

特に今の時期は、冬の寒さから夏の暑さに切り替わる途中の季節で、夏に向けて段々と気温が上がっていくことで身体が慣れ、夏モードにスイッチが切り替わっている最中です。

このスイッチのようなものが『自律神経』と言うもので、自律神経がしっかりと働くことで身体の調子(バランス)を保っているわけです。

しかし、急激な温度変化や天気の乱高下、湿気や暑さに慣れないことで自律神経が乱れてしまうことがあります。

この自律神経の乱れから免疫力の低下を招いて風邪をひいたり、身体の疲れやだるさを感じやすくなることも・・・

身体の不調は心にも影響し、やる気が出ない、何をしても楽しめないなど、心の不調につながる可能性まであります。

新型コロナウィルスの状況から見逃しがちになっていますが、気象病は見過ごさないことが大事です。

まずは自律神経系のバランスを整える生活を心がけるようにしていきましょう。

適度な運動や、起床時間はなるべく毎日同じにして、朝食はしっかり食べることなど規則正しいリズムを作れると良いですね👍

また、最近ではエアコンで快適に過ごすことができますが、体にとって優し過ぎる環境は、自律神経系の働きを弱めることにつながります。

軽く汗をかく程度の運動をしたり、湯船にゆっくり浸かったり、意識して汗をかく方が良いのでやってみてください。

 

ただ、気軽に運動が出来る状況ではないので、鍼やマッサージ治療などで血液の循環を促すことでも自律神経を整えることに繋がります。

気象病によって乱れた自律神経、外出自粛によって凝り固まった身体をリセットするという意味でも治療をお勧めします。

 

コロナウィルス対策としてスタッフの体温管理、マスク着用、手指消毒、院内消毒・換気など引き続きしっかりと行っておりますので安心してご来院ください。

スタッフ一同元気にお待ちしております。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日