まもなく梅雨入り☔

こんにちは!芝浦治療院の須藤です☺

 

暑さも増してきているせいか街中ではマスクを着用していない方の姿もチラホラと見かけるようになってきました

ですが、新型コロナウイルスの影響はまだまだ予断を許さない状況です。

継続的に手指消毒、マスクの着用、3密を出来るだけ避けて感染リスクを軽減していきましょう!

 

 

さて、今週の天気予報によると真夏の暑さから一転!今後は雨が続く様です。

ついにじめじめと蒸し暑い梅雨入りの時季ですね💦

この季節は体調不良を起こしやすくなります。

 

原因としては

気温の寒暖差が激しいことが多いため

晴れて暑い日もあれば、雨で肌寒い日もあったりと、

昼夜の寒暖差が大きいことで体がストレスを感じ、疲れやすくなります。

 

低気圧や雨で薄暗い日が続くため

低気圧や明るい日の光に当たらない日が続くことで、

体を休みモードにする副交感神経が優位になり、だるさを感じやすくなります。

また、頭痛やめまい、吐き気、食欲不振、肩こりなどの症状を感じる事もあります。

 

 

対策としては規則正しい生活と良質な睡眠、適度な運動が大切になります✨

 

寒暖差が大きいことで体がストレスを感じ、疲れやすくなりますが、

長時間だらだらと寝る事は睡眠のリズムを崩してしまいます。

自律神経のバランスを整えるためにも決まった時間に寝起きして、

適度な食事を摂る規則正しい生活をしましょう。

 

また、雨が続くと運動不足になりがちです。

運動不足になると全身の血の巡りが悪くなり、

老廃物などが体に溜まりやすくなるので、

お家の中でも出来る筋トレやストレッチなどをこまめに取り入れて循環を良くしましょう❕

 

もちろん当院での治療もそのような症状の緩和に効果的です。

テレワークや生活様式の変化で体調が優れない方も多いと思います。

梅雨入りによって更に調子が悪くならないよう今の時期からケアをしっかり行なっていきましょう!

 

コロナウィルス対策としてスタッフの体温管理、マスク着用、手指消毒、院内消毒・換気など引き続きしっかりと行っておりますので安心してご来院ください。

スタッフ一同元気にお待ちしております。

田町駅から徒歩5分 芝浦治療院

https://www.shibaurachiryouin.com/

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日