柔道整復師会が行われました!

こんにちは芝浦治療院の管理柔道整復師、関です。
先日、我がメディカル・ケアグループの柔整師会の勉強会が芝浦治療院で行われました。
鍼灸師の有志も集まり、芝浦からは関、堤、小嶺、堀が参加しました。

最初に千歳烏山の山本先生による骨盤を中心にした全身の見立て方や、体の歪みからくる下肢の脚長差に対しての治療法、矯正法を学びました。体の不調には症状が出ている部分や、痛いところだけに原因があるわけではなく代償部位や普段負担がかかっている場所などから骨盤や姿勢に歪みがでて、症状がでる事を座学からお互いの体を見立て、矯正まで教えて頂きました。

次に大森の小森先生に寝違えの鑑別診断や、治療法、テーピングなどを教わりました。
同じ寝違えでも

①痛いけど動かせるタイプ
②痛みが生じて、そこから動かせないもの
③痛くて動かせないもの

この3つにわけて考えると治療部位や治療法が整理しやすい事を詳しく、わかりやすく教えて頂きました。細かい筋肉まで、鑑別して
治療していく方法を教わり、最後はテーピングなども実践してくれました。普段あまりテーピングを使わない鍼灸師の新人の先生達も治療の幅が増えたと喜んでいました。

最後は月島の先生方を中心にギックリ腰について、グループワークを行いディスカッションを行いました。新人の先生からこういう場合の治療はどうしたらよいか?などギックリ腰について、お互い意見を出し合い話合いました。先輩先生方が理論的にわかりやすく答える事や、実践経験を話す事で新人の先生方も来てよかった喜んでいました。

メディカル・ケアでは定期的に鍼灸師会や柔整師会、新人勉強会などを開催し、技術の向上を常にはかっています。
交通事故の患者様の治療も行っていますので、芝浦、田町で交通事故の治療をお探しの方は、ぜひ芝浦治療院にお越しき下さい。

田町駅から徒歩5

芝浦治療院

TEL0354456600

平日 10時~22時

 祝日9時~19時

定休日  日曜日

芝浦治療院 関